本文へスキップ

Rotary International District 2500 Kushiro Rotary Club


会長方針


2024-2025年度 釧路ロータリークラブスローガン

「奉仕活動に参加して ロータリーを楽しもう!」


 今年度RI会長のテーマ「ロータリーのマジック」2500地区のスローガン「ロータリーに参画しましょう!誰かのために、あなたのために、自分のために」を取り入れ、今年度のスローガンを「奉仕活動に参加してロ-タリ-を楽しもう!」に致しました。
今年度はロータリー活動の指針となる五大奉仕を考えながら一年間活動して参りたいと思います。
第一部門はクラブ奉仕です。釧路クラブには出席・親睦・プログラム委員会があります。この3つの委員会が活発に活動することにより充実したクラブ運営が出来ると思いますので、他の奉仕部門とも連携しいろいろな意見を取り入れ、例会プログラムにつなげていければと考えております。
第二部門である職業奉仕は、ここ数年多くの新入会員が入会し、職業分類等どんな事業を営んでいるのか分からない方が数多くいらっしゃいます。そこで今年度は卓話例会を増やし会員相互の生業を深める機会が生まれれば良いのではないかと考えております。
第三部門である社会奉仕は、昨年に引き続き地区補助金を活用し釧路湿原散策事業を開催予定です。この事業は昨年度よりグレードアップして参加者を広範囲に広げ多くの子供たちに釧路湿原の素晴らしさの学びの機会になればと考えております。それに伴い「ロータリー社会奉仕デー」を構築し、地域の方々と共に釧路湿原のゴミ拾いを実施したいと思います。
第四部門である国際奉仕は小谷典之ガバナーも掲げております「ポリオ撲滅」について学ぶ機会を設けたいと考えております。10月24日ポリオ撲滅の日に「ポリオ撲滅例会」を開催します。
第五部門である新世代奉仕は歴史のあるロータリーカップの新たなる形を構築し意義ある物にして行きたいと考えております。
以上、この奉仕活動の輪が広がり一年を通して楽しいロータリークラブの活動が出来るよう会員皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

クラブ活動目標
1.例会プログラムを充実させて、ロータリー活動を楽しんでいただけるよう努める
2.会員卓話例会を増やし、会員相互の生業を深める
3.「ロータリー社会奉仕デー」を構築し、地域の方々と共にゴミ拾いを実施
4.台北中央ロータリークラブとの友好活動を推進する
5.インターアクト、ローターアクトクラブ、嵯峨記念育英会への支援と協力
6.My Rotaryへの登録推進活動
7.会員増強を行い、新入会員10名を目標とする